『コエンザイムQ10』の必要性

コエンザイムQ10とは?

脂溶性のビタミン様物質のひとつ。強力な抗酸化作用をもち、生きるために必要なエネルギー産生に不可欠な細胞内で働いている補酵素。細胞内で作られるエネルギーは肌の新陳代謝にも欠かせないため、若々しさを保つためにも重要です。

 

補酵素って何?

消化酵素代謝酵素、食物酵素のなかには単体でうまく機能することができない酵素が存在します。こうした酵素の働きを助けるのが補酵素です。酵素はタンパク質から、補酵素はビタミンやミネラルでつくられています。

 

コエンザイムQ10を摂るとどんな良いことがあるのか?

・抗酸化作用

私たちの体は日々老化、すなわち酸化しています。体を酸化させる原因のひとつに“活性酸素”があげられます。細菌やウイルスを排除するという働きを持っている活性酸素ですが、過剰に分泌された場合は細胞やDNAまで傷つけ、体内の様々な部分を酸化させてしまいます。コエンザイムQ10はこの活性酸素を除去する抗酸化作用が強いのです。そのため、美肌、アンチエイジング効果もあります。

 

代謝をあげる

コエンザイムQ10ミトコンドリアという器官を活性化させる働きがあります。ミトコンドリアは、糖分や脂肪分を元にしてエネルギーを作り出します。そのため、ミトコンドリアを活動を活性化することは、代謝効率がアップするということに繋がります。また、血流を促進する効果もあるため、さらに代謝効率が良くなります。

 

・心臓病の予防

もともと心臓の治療薬として利用されていたコエンザイムQ10は、心臓機能の維持・改善する効果もあります。心臓のポンプの動きを正常化するという働きもあるため、不整脈などの症状にも効果があります。

 

これら以外にも、歯周病の発症原因の一つにコエンザイムQ10不足であったり、生活習慣病の予防、冷え症、肩こりの改善など様々な効果をもちます。

 

コエンザイムQ10はどんな人が摂った方が良いの?

コエンザイムQ10は体内でも生成されており、20代をピークとして加齢とともに減少していき40代にはピーク時の半分になってしまいます。

・中高年以上の方

・疲れやすい方

・ダイエット中の方

・加齢臭が気になる方

など、健康・美容面が気になる方はおすすめです。

 

コエンザイムQ10の選び方!

☆吸収率が高い製品が理想

コエンザイムQ10には「酸化型」と「還元型」の2種類が存在します。酸化型よりも還元型の方が吸収効率が良いため、サプリメントを選ぶ際も還元型コエンザイムQ10が含まれるものを選ぶようにしましょう。

☆目的別に選ぶこと

コエンザイムQ10の中にも健康維持のものや美容に特化したものなど目的別に存在します。なぜコエンザイムQ10を摂るのかを明確にしてから選びましょう。