部屋にグレープフルーツを置くだけでダイエット⁉

その正体は『リモネン』!

 

昔からよく言いますよね?

部屋に柑橘類を置くとダイエット効果があると!

でもなぜ?本当に痩せれるの?と思う方は沢山居るはず。

そんな疑問を解決するために、少しリモネンについて調べてみました

f:id:shunsukeohashi23:20180425224421j:plain

リモネンって何?

リモネンは柑橘系フルーツの皮に含まれる香りの成分です。

リモネン(Limonene)の語源はレモンから由来しています。

リモネンは抗酸化作用のあるファイトケミカルスの一種なのです!

香りは甘酸っぱく爽やかな香りで、リラックス効果があります。

また、交感神経を活性化させ血管を広げ、血流を良くするともいわれています。

 

リモネンの効果!

①リラックス効果

②覚醒効果

③血行促進効果

④育毛と抜け毛予防効果

⑤免疫力を高める

⑥ガン予防効果

⑦ダイエット効果

 

ん?リラックス効果と覚醒効果って相反関係では?

リモネンの効果を調べていると、この2つの効果は必ず記されています。

しかし、矛盾しているわけではありません。

効果をうまく使い分けることがポイントなのです。

 

リモネンの効果は、初期は交感神経が活性化され覚醒効果ですが、30分程度経つとリラックス効果の脳波α波が出るといわれています。ですから、朝起きるときに柑橘類の香りを活用することで覚醒効果によりスッキリ目覚めることができます。また就寝30分前程から香りを活用することで、リラックス効果により良い入眠が出来るのです。タイミングをちゃんと知ることで朝も夜も有効活用できるのです。

 

では、本題です!

本当にダイエット効果があるのか!?

香りを嗅ぐことで交感神経が刺激され、新陳代謝が活発になります。その結果、体脂肪が身体に蓄積されにくくなり、脂肪が燃焼されやすい体質になります。コレステロールや内臓脂肪を減らす効果も期待できます。

また、グレープフルーツの香り成分の中には、ヌートカトンやナリンギンといった成分が含まれています。これらは、脂肪燃焼を促すホルモンを作ったり、食欲を抑えてくれる作用をもっています。

 

結果、グレープフルーツの香りはダイエットの手助けをしてくれます。

いいですか!あくまで手助けですからね((笑))。

グレープフルーツだけで、簡単に痩せれると思ってはだめですよ。

睡眠・栄養・運動のバランスが大切です。

そのバランスを整える手助けとしてグレープフルーツを使ってはいかがでしょう!